top of page
検索
  • jjsbar

フランクとロバートと暑い夏


はい、またブログや編集作業が大幅に遅れております、ダメ人間こと管理人です☆ いや~、仕事が忙しかったり、暑かったりで、なかなか「JJ’s Bar」に集中できなくて困ってるんですよ…!

実は次回の編集もまだ終わってない有様なんですが(※来週公開予定です)、手首や指の状態が思わしくないので、先に負担の少ないブログの方から手をつけております。ええと、今回は「フランクとロバート」の回の解説ですね。

察しの良い方はお気づきでしょうが、シーズン3エピローグの背景音としてごちゃごちゃ入っていたフランクとロバートの小競り合い、あれが今回のインスピレーションになりました。その当時は背景音としてしか考えておらず、本編入りするなど夢にも思ってなかったのですが、あの小競り合いをもっと聞いてみたいと思ったのが発端です。というか、思いのほか雨海さんのロバートがしっかりキャラ立ちしてたので、ぜひ本編でもお聞かせしたいと考えました。

とはいえフランクとロバートだけでお腹いっぱいになるくらい音が濃いので、JJにはすぐ途中退場してもらってますね(笑)。お聞きの通り、雨海さんのJJとロバートの切り替わりは見事なものです。これ、別録りじゃなくて、そのままリアルタイムで切り替えてるんですよ!この名人芸を聞くだけでも十分価値があると思いますし、リスナーの皆様にJJとは違った魅力もお伝え出来たんじゃないかなと。

雨海さんに関しては、言うまでもなく良い声で、カッコいい役がとにかく似合う方です。声幅も広く、JJ以外にも様々な役柄をこなせるので、彼を主役にしてしまったらゲストとして使えないじゃないか!と企画発端当初はちょっと迷ったくらいでして(笑)。最近、新しいボイスサンプルを聴かせてもらったんですが、また役幅が広がっていて、これも皆様にお聞かせしたいくらいです。ロバート以外にも、ゲストキャラをまたお願いできたらいいなあって思います。

もちろんフランク役の関さんも相変わらずの芸達者です。今シーズンはエヴァンやレイチェルが出ないので、毎期連続で出演したのは彼だけということになります。これもすごい記録ですね。フランクみたいな怒りっぽいキャラは、場合によっては鬱陶しく聞こえてしまうものですが、彼の演じるフランクはシーズン1と変わらず、なんだか可愛く感じられます。元奥さんのミシェルも彼のそういうところが好きだったのかなあ、なんて想像してしまいますね。

内容については、たまに話題に出て来る「ロビン爺さん」とのエピソードを交えつつ、庭の世話についての田舎町っぽいお話です。草刈りの話については、管理人のお正月の帰省で、父親が「隣の爺さんが草刈りを始めたんだけどヘタクソすぎる。あれは今までやったことないに違いない」と言ってたのをネタにしました。やはり帰省すると、こういう何気ない会話からネタを拾えて良いですね(笑)

それにしても、この収録をしたのが今年の2月で、もう半年近く前になるのかと思うと驚きですね。。。今期はバタバタと収録した時期と、ぱったりと途絶えた時期があって、どうにか音源の公開にこぎつけているわけですが、予定より夏が忙しく、来週以降は綱渡りのスケジュールになります。台本はエピローグまで書ききったので、あとは間に合うよう動いて行くのみですが…!管理人がサボったりバテたりしないよう、念じていただけたら幸いです。ではまた~!


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

シーズン4お疲れさまでした

はい、誰も待ってなさそうですがシーズン4の振り返り記事ですよ~。 シーズン1は作品の雰囲気作り、シーズン2はJJの過去の匂わせ、シーズン3はお祭り騒ぎといった感じで毎期それなりのテーマがありましたが、シーズン4ではずばりJJや町の人々との関係性の変化、狭い世界での人間関係などを描こうと思いました。以前よりもJJと住人達との距離が縮まった分だけ、話題もよりディープになっていくというか。知ってる人の話

「トーマス」とシーズン4の残響

「JJ’s Bar」シーズン4、全ての音源を無事に公開できました! ご出演いただいた皆様、聴いて下さった皆様、応援して下さった皆様に心より御礼申し上げます。 今回の最終話はそれまでの流れとあまり脈絡がない内容だったので、あえてエピローグとせず、他のエピソードと同様の扱いとしました。最後にエンドクレジットがくっついてるだけ、という。海外ドラマにありがちな、次のシーズンへの繋がりを匂わせる仕上がりにな

リサ(Part2)と雨海さんゲームapp出演情報!

こんにちは、管理人です。 シーズン4もそろそろ終わるこの時期に、腰を痛めるという残念な状態で過ごしております。今期の最終話が難しい編集じゃなくて良かった~。 さて、今期の事実上のエピローグともいえる「リサ(Part2)」を公開しました。 公開した今だから言えますが、今期はコリーンとリサの2人が事実上のヒロインみたいな扱いだったと思います。二人とも真面目な努力家で健気な女性で、同性から見ても好感の持

bottom of page