top of page
検索
  • jjsbar

CDの盤面制作と、シーズン4制作状況


また一ヶ月ぶりの近況報告になってしまいました。管理人です。

主要となる台本の書き直しとキャスティング、収録スケジューリングが今月の主な作業でした。あとはシーズン2とシーズン3のCD盤面を考えたくらいで。いずれにしても成果物のない状態ですが、気休めに盤面デザイン(仮ですが)でも掲載しておきます。実物、早く作りたいです。

シーズン4の進捗としては、予定より一ヶ月くらい遅れています。不測の事態が重なったとはいえ、情けない限りです。先月も書きましたが、台本の書き直しが発生し、今回のお話の都合上、一つ修正すると他の台本も修正せねばならず、複数の台本と睨めっこしながらの作業になっています。それがようやく一段落してきた、というのが最近です。来月、やっとメインの台本の内の一つが収録できます。ここまでが長かった…!

そして今期もゲストさん(予定)の所属先に出演許可をお伺いしています。シーズンを重ねるにつれて、こうして外部の方に作品をジャッジ(?)される機会が増え、それはそれでビクビクしますね(苦笑)。果たして、普段オーディオドラマを聞かない層に、この作品がどのように届いているのか。おそらく「昔ながらのラジオドラマだね~」くらいの感想しかないでしょうが、ちょっと気になりつつ。何気にポッドキャスト上の評価や音源の再生数も地道に増えていて、少し嬉しいです。

公開スケジュールについて、とにかく制作が遅れている上に、収録順も公開順ではないので、4月中に第一話を公開するのは厳しくなってきました。ただ、今期は2週間に1回を目処にリリースする予定なので、そこまで焦らなくても良いかなとも思ってます。とりあえずトレイラーとオープニングだけでも4月中に公開したいので、そこは頑張ります(笑)

そういえばシーズン3のときは、開幕記念&CDプレゼント企画ということで寄稿文を募集をしていました。今回はとても同じ事をする余裕はないのですが、一応、シーズン4開幕に合わせてHP上でお披露目できるコンテンツを出そうと考えています。詳細はまだ管理人の頭の中にしかありませんが、そちらも合わせて進めていきたい4月であります!

台本、収録、編集の他にも、HPの文言を変えるなどやることはまだまだ山積みです。制作進行の遅れが、他の裏方作業にも影響しちゃっててんやわんやなんですよ…!例えば、シーズン4によせてHP用に雨海さんからコメントもらいたいのに、今期のメインの台本が全部揃ってないからお願いできないとか(笑)。

今回もシーズン4の片鱗を何も書けなくてすみません。これまでと違って、取り留めの無い話が延々と続くわけでも、「収穫祭」のような明確な目的があるわけでもないんですが、現状渡してある台本だけでも雨海さんには「JJ’s Barらしい」と言ってもらえました。これまでと変わらず、お酒やコーヒーを飲みたくなるようなものになれば幸いです。

ではもう少し、お待ち下さいませね!


閲覧数:44回0件のコメント

最新記事

すべて表示

シーズン4お疲れさまでした

はい、誰も待ってなさそうですがシーズン4の振り返り記事ですよ~。 シーズン1は作品の雰囲気作り、シーズン2はJJの過去の匂わせ、シーズン3はお祭り騒ぎといった感じで毎期それなりのテーマがありましたが、シーズン4ではずばりJJや町の人々との関係性の変化、狭い世界での人間関係などを描こうと思いました。以前よりもJJと住人達との距離が縮まった分だけ、話題もよりディープになっていくというか。知ってる人の話

「トーマス」とシーズン4の残響

「JJ’s Bar」シーズン4、全ての音源を無事に公開できました! ご出演いただいた皆様、聴いて下さった皆様、応援して下さった皆様に心より御礼申し上げます。 今回の最終話はそれまでの流れとあまり脈絡がない内容だったので、あえてエピローグとせず、他のエピソードと同様の扱いとしました。最後にエンドクレジットがくっついてるだけ、という。海外ドラマにありがちな、次のシーズンへの繋がりを匂わせる仕上がりにな

リサ(Part2)と雨海さんゲームapp出演情報!

こんにちは、管理人です。 シーズン4もそろそろ終わるこの時期に、腰を痛めるという残念な状態で過ごしております。今期の最終話が難しい編集じゃなくて良かった~。 さて、今期の事実上のエピローグともいえる「リサ(Part2)」を公開しました。 公開した今だから言えますが、今期はコリーンとリサの2人が事実上のヒロインみたいな扱いだったと思います。二人とも真面目な努力家で健気な女性で、同性から見ても好感の持

bottom of page