top of page
検索
  • jjsbar

「エピローグ」編集ドキュメント②


引き続き、シーズン3「エピローグ」の編集日記をお送りします〜(どこに需要があるんだか)

前回の記事はこちらです。

2017年11月19日(日)「エピローグ」編集

ようやく「エピローグ」の編集に取りかかる。公開まで二週間切っている(白目)。とりあえず真っ先に手をつけたのは、ラジオ番組部分。「デイヴとマーカスのランチタイムショー」という番組内で、カレンが中継し、その流れで住人達がインタビューされ、最後にJJにも回ってくる。その流れを「ラジオ番組」として先に完パケする必要がある。しかも「ランチタイムショー」に入る前のCMも必要、ということで、本編よりそちらを優先してさくっと作る。こちらはさくっと終了。番組完パケは、ラジオ風に聴こえるようEQで調整してますが、今時のラジオは結構音質が良いので、軽めにしときました。そして、BGMやエフェクトなしの音声オンリーの完パケも用意。ここまでで3~4時間くらい。

ラジオの方の音源が出来たので、エピローグ本編の仮編集に入る。この冒頭でまさかの事態が発生。

「JJの語り……読み間違えている…だと!?」

「しかも1テイクしか録ってない…!? 嘘だろ!?」

愕然とする管理人。読み間違えた部分は固有名詞で、どうやっても誤摩化しがきかない。これはリテイクしないと無理だろう。

えぇ~~、これからリテイク!?っていうか昨日、雨海さんに会ったじゃん。会場とスタジオ近かったから、昨日の段階で気づいてたらリテイクできたじゃん。何で今気づくんだよ。アホにも程があるだろう…!

そんな後悔がぐるぐると押し寄せる中、雨海さんにリテイク依頼。調整の結果、23日(木・祝)のリテイクが決定。

そして他のJJや他のキャラ達との会話をつなげるも、やはり収録日が違うことが影響して、音質や読み方が異なり、わりと不自然な箇所が多発。ここもリテイクで対応してもらうことに。

ここで改めて、エピローグの収録についてざっくり説明すると

・シーズン3の収録日(全8日+リテイク1日)の各回に、必要なセリフを収録(各回に微妙な音質差あり)

・冒頭のエヴァン(&ヴィーナス)は機材トラブルで別のスタジオで収録(機材変更による音質差あり)

・エピローグの台本は冒頭からヴィーナスが去るまでと番組インタビュー(カレン登場~終わりまで)をつなげたのみ。インタビュー合間に入るJJと他のキャラの会話は、本編台本にはない。

という感じで、全貌が分からない状態で、別日に収録するという非常に無謀なやり方をしています。今思うと、そりゃ不自然にもなるだろ!って話なんですが(苦笑)。

とりあえずこの日は、読み間違いや不自然な箇所をそのまま入れた状態で、仮編集版を作ることに。エンドクレジットまでの大まかな流れを作った後、外であることを示す環境音を検討。これまたうっすら入れるか、ガッツリ入れるかが難しい。この日は一旦、ここまで。

2017年11月20日(月)エピローグ編集、仮編集版(第一弾)を提出

23日(木・祝)のリテイクに向けて、「現状、こんな感じになってますので参考までに」と、仮編集版(第一弾)を雨海さんに提出。検討の結果、読み間違い部分の他に、現状不自然な部分と、エンドクレジットももうちょっと明るく読みましょう、という話に。そして環境音について再検討。

2017年11月21日(火)エピローグ編集、のはずが…

今夜も編集するぞー!と意気込んでいた管理人。しかし、ここで予想外の誘惑が待ち構えていた。

管理人の好きなアーティストの新譜が届いたのである。しかも会社着。

仕事に余裕のあるときなら、お昼休み中とかおやつタイム中に開封して、パソコンに取り込み→スマホに取り込み、くらいのことはやってのける管理人だが、この日は仕事がクソ忙しく、開封する時間さえない。これはエピローグの編集が終わるまでは聴けないかも…。

い、一回だけ…!

この夜、管理人が編集作業に戻ることはなかった。

2017年11月22日(水)リテイク部分の確認

昨晩、すっかり誘惑に負けた管理人。しかも仕事の昼間も聴きまくるという中毒っぷり。こうなると話にならない性分で、この日もろくに編集作業に手がつかなかったのは言うまでもない。が、次の日はリテイクが控えているので、とりあえず仮編集版を聴いて、リテイクが必要な部分と台本を照らし合わせる。このとき、各回の各キャラの台本が本編に組み込まれていないことを後悔する。後悔しただけで別途用意しない(コピペで済むのに…)あたり、管理人の効率主義(という名の雑さ)が際立つエピソードである。

2017年11月23日(木・祝)リテイク収録。そして「テッサ」編集。

この日は勤労感謝の日。だが管理人は休日出勤。雨海さんも日中は仕事。なんだろう、この世知辛さ(苦笑)。17時過ぎに雨海さんがスタジオ到着。お互いに仕事後でヨレヨレ、しかも通し台本を作ってないせいで、これまで配布したセリフの紙の中からリテイク箇所を探させるという残念っぷり。そして雨海さんのコンディション調整を待って、リテイク開始。声はナマモノなので、その日の状態に左右されるのは仕方ないのですが、「いつものJJ」に持って行くために、毎回それなりに調整をお願いしてます。無事にリテイクが終了、解散。この企画、何かと雨海さんに迷惑かけてますが、この日は申し訳なさMAXだったのは言う間もでもありません。。。

帰宅後は先に「テッサ」の仕上げを。←何気に終わってなかった(苦笑)。冒頭の曲を変えようと思い立ち、変更後、調整。そして「エピローグ」のリテイク部分のデータを整理。これでようやく、全ての音源が揃ったのである。「エピローグ」公開まであと10日を切ってしまっているが…!?

(③へ続きます)


閲覧数:36回0件のコメント

最新記事

すべて表示

シーズン4お疲れさまでした

はい、誰も待ってなさそうですがシーズン4の振り返り記事ですよ~。 シーズン1は作品の雰囲気作り、シーズン2はJJの過去の匂わせ、シーズン3はお祭り騒ぎといった感じで毎期それなりのテーマがありましたが、シーズン4ではずばりJJや町の人々との関係性の変化、狭い世界での人間関係などを描こうと思いました。以前よりもJJと住人達との距離が縮まった分だけ、話題もよりディープになっていくというか。知ってる人の話

「トーマス」とシーズン4の残響

「JJ’s Bar」シーズン4、全ての音源を無事に公開できました! ご出演いただいた皆様、聴いて下さった皆様、応援して下さった皆様に心より御礼申し上げます。 今回の最終話はそれまでの流れとあまり脈絡がない内容だったので、あえてエピローグとせず、他のエピソードと同様の扱いとしました。最後にエンドクレジットがくっついてるだけ、という。海外ドラマにありがちな、次のシーズンへの繋がりを匂わせる仕上がりにな

リサ(Part2)と雨海さんゲームapp出演情報!

こんにちは、管理人です。 シーズン4もそろそろ終わるこの時期に、腰を痛めるという残念な状態で過ごしております。今期の最終話が難しい編集じゃなくて良かった~。 さて、今期の事実上のエピローグともいえる「リサ(Part2)」を公開しました。 公開した今だから言えますが、今期はコリーンとリサの2人が事実上のヒロインみたいな扱いだったと思います。二人とも真面目な努力家で健気な女性で、同性から見ても好感の持

bottom of page