top of page
検索
  • jjsbar

「アダム」、公開しました!


「JJ's Bar」2週間ぶりの更新&配信です。

シーズン2第4話「アダム、体調不良」を公開しました!

今週はバレンタインの週でしたが、そんな世間の空気を一切読まずに持ってきたエピソードが、まさかの…よりによって、この話かい!というオチになってしまいました。今季は配信スケジュールと制作スケジュールがダダ被りしているせいか、内容と配信時期をチェックするというプロデュース的なことが全然できず、この有様です。まあ結果的に面白いからいいや…と暢気な管理人でございます。

今回ばかりは内容について書くと盛大なネタバレになってしまうのですが、本企画のTwitterアカウントだけでなく、キャストのお二人の呟きもヒントでしょうか(というか半分ネタバレですかね…)。

エピソード自体は、今年に入ってから書いたお話です。お正月に管理人が友人達と地元のバーに行って、あろうことか、一口くらいしかお酒を飲んでいないにも関わらず強烈に具合が悪くなって、顔面蒼白&手足が震えが止まらないという事態に。そのときバーテンさんが心配して下さって、塩の入ったお湯やそば茶を出してくれて、具合がすごく悪い中で「あ、このネタ使えるな」と思いました(笑)。ちなみにこの時具合が悪くなった原因は、バーに行く前に普段の倍以上食べていた&カフェイン飲料をガンガン飲んでいたという、ホントしょうもないオチだったんですけども。しかしバーテンさんにしてみたら、初めて来た客が殆ど飲んでないのに、いきなり具合悪くなるなんてすごく迷惑ですよね(苦笑)。そんなお店側の気持ちになって書きました。とはいえ、この回の結末自体は自分でも予想外の方向で…(笑)。特に最後のJJのセリフが、書きながら演技を想像してすごく笑えたので、今季のエピソードとして採用した次第です。

収録と編集に関しては、今この記事を書いているほんの一週間前に行っています。この企画、大半は配信よりもかなり前に収録と編集を済ませているんですが、今季は収録スケジュールの管理がうまくいかず、スタジオもなかなか都合がつかずで、つい先週やっと収録できたという次第です。ちょうど一週間前の今頃は「収録楽しかったな〜。でも編集しなきゃ…ああ眠い…収録の余韻に浸っていたい…でも今やらなきゃ…」みたいな葛藤と戦っていました(笑)。いつも収録日は「楽しかったな〜」という余韻に浸っているんですけど、今回はそうもいかず。翌週に配信することを決めていたので、編集と選曲が雑にならないよう気をつけて作業しました。編集と配信の期間が短いと、後から音質チェックする時間も必然的に短くなってしまうので、そこでクォリティを下げてはいけないなと。しかし連日の仕事の疲れと、収録ハイみたいな状態が押し寄せて、OKかどうかの判断がなかなか出来なかったのは言うまでもありません(苦笑)。

アダム役をお願いした優光さんには、今季別の役もお願いしていて、実はアダムの方は他の人で録ろうかなと考えていました。ただ時間的に難しいと思い、「アダム」も出来るならお願いします…というノリだったんですが、優光さん本人曰く「普段はアダムみたいなキャラの方が多い」とのことでした(笑)。私が以前彼の収録をしたときは、わりとヤンチャなキャラの印象があったのですが、他所ではそうでもなかったという(苦笑)。まあ今回録った2役はどちらも上手く演じ分けて下さっていますので、もう一つの回もどうぞお楽しみに♪

それからTwitterの方で告知していますが、今後の決まっている配信スケジュールとゲストは下記の通りです。

2017/2/25 「キーラ、帰省中」(ゲスト:尚さん)

2017/3/4 「ライアン、経営者」(ゲスト:関泰二さん)

それ以降のスケジュールは、今後の収録スケジュールが予定通り進行するかにかかっています(苦笑)。予定通りいけたら、3月は休まず全週で配信できるかな?とも思うんですが、今季は予定通り進まないのが定番になってきていますので(←もう諦めてる管理人)、とりあえず確実に配信できる上記二つを先に告知している次第です!今季は冬のシーズンなので、遅くとも春には全て配信したいですね…。

制作の方は、あと2回収録日を迎えたら今季は終了、というところまで来ました。今ちょうどエピローグを推敲しているんですが、これも難しくて。とはいえ早く仕上げないと最後の収録日がいつまで経っても決まらないので、今週末でどうにか仕上げる予定です。とにかく今季最後まで収録しきることが最重要なので、そこをクリアすべく邁進する所存です。エピローグを配信する頃には、来季以降どうするのかもお知らせできていれば良いのですが。

色々とやる事は山積みですが、一つ一つこなしていけたらと思います。来週の配信もどうぞお楽しみに!


閲覧数:41回0件のコメント

最新記事

すべて表示

シーズン4お疲れさまでした

はい、誰も待ってなさそうですがシーズン4の振り返り記事ですよ~。 シーズン1は作品の雰囲気作り、シーズン2はJJの過去の匂わせ、シーズン3はお祭り騒ぎといった感じで毎期それなりのテーマがありましたが、シーズン4ではずばりJJや町の人々との関係性の変化、狭い世界での人間関係などを描こうと思いました。以前よりもJJと住人達との距離が縮まった分だけ、話題もよりディープになっていくというか。知ってる人の話

「トーマス」とシーズン4の残響

「JJ’s Bar」シーズン4、全ての音源を無事に公開できました! ご出演いただいた皆様、聴いて下さった皆様、応援して下さった皆様に心より御礼申し上げます。 今回の最終話はそれまでの流れとあまり脈絡がない内容だったので、あえてエピローグとせず、他のエピソードと同様の扱いとしました。最後にエンドクレジットがくっついてるだけ、という。海外ドラマにありがちな、次のシーズンへの繋がりを匂わせる仕上がりにな

リサ(Part2)と雨海さんゲームapp出演情報!

こんにちは、管理人です。 シーズン4もそろそろ終わるこの時期に、腰を痛めるという残念な状態で過ごしております。今期の最終話が難しい編集じゃなくて良かった~。 さて、今期の事実上のエピローグともいえる「リサ(Part2)」を公開しました。 公開した今だから言えますが、今期はコリーンとリサの2人が事実上のヒロインみたいな扱いだったと思います。二人とも真面目な努力家で健気な女性で、同性から見ても好感の持

bottom of page