top of page
検索
  • jjsbar

ヘンリーと番組と魔女ドロ


また、唐突ですがシーズン4配信記念番組「JJ’s Night」前半戦も公開しました!

それから、本企画リスナーさんでありボイスドラマ企画者のTacciさんの作品「魔女ドロシとお菓子な仲間たち」に、我らが雨海さんことJJが友情出演しています!(こちらです)

・・・先日のLisBoの件といい、この企画史上もっともお知らせの多い時期を過ごしております。実はこれ以外にもまだ発表することがあるのですが、そちらは次のブログ更新でお知らせしますね。

まず今季の「ヘンリー」について。

シーズン3のお話の続きというか後日談のようなエピソードです。昨年、ヘンリー役を皇さんにお願いするにあたって「このキャラを一度きりの出演にするのはあまりに惜しい」と判断し、速攻でシーズン4用の(今回の)台本を書きました。おなじみのキャラ達とレイチェルの関係性も見えてくるあたり、このシリーズを通して聞いて下さっている方には楽しい内容だったかなと。彼の恋路がどうなるのかは、管理人にもまだ分かりません(笑)

収録したのが昨年の10月末だったので、前回のモニカと比べるとJJの声のトーンや、会話のテンポ感が結構違うもんだな~と、編集しながら思いました。よく考えてみると収録からこれほど期間をおいて発表した回は初めてで、また今季も今後のストック用と称して幾つかのエピソードを収録しており、今後も収録時期による微妙な違いが出て来るのだろうなと思われます。

実はシーズン4は、シーズン3と同時に(管理人の中で)制作が決まっていました。それもあってシーズン3終盤にはシーズン4の大体の内容が決まっていて、台本の仕上がりもいつもより早かったはずが、途中で計画が狂ったのはこれまでのブログに書いた通りです(苦笑)。一応、今季の収録の際にも来季やストック用と称したエピソードを収録してはいますが、今後どんなタイミングで使うことになるのかは未知数です。なるべく早めに公開したいのですがね。

そして次に、ほぼ予告なしに発表したシーズン4公開記念番組「JJ’s Night」についてです。

こちらは先月の収録のあとに、スタジオのコントロールルームに酒を持ち込んで、管理人のスマホで収録した対談です。今回は前半戦。ドラマ本編が1回5~6分で終わるというのに、この対談は前半だけで30分以上のボリュームなんですが、雨海さんと優光さんのオーディオドラマ論や演技論がとても興味深くてあっという間です。もちろん管理人としては作品のことを語ってもらえたのも嬉しかったです。あ、たまに管理人の酷い声が入っちゃってごめんなさいね(汗

「JJ’s Night」については、もともと昨年からラジオ番組をやりたいという管理人の希望があり、雨海さんにも「いずれやりましょう」と適当に話していました。番組タイトル含め、構成など長らく考えていたんですが、なかなかまとまらず。シーズン4開始直前に、シーズン3と同様に何か企画をやりたいと考え、この機会に番組としてやってみることにしたという流れです。管理人のざっくりした質問内容にも関わらず、お二人が上手に喋ってくれているのはさすがですね~。ゆるい企画ですが、後半戦も良かったら聞いて下さい!

それから、「魔女ドロシとお菓子な仲間たち」のJJの友情出演に関して。

Tacciさんからお話をいただいたのが、ちょうどシーズン3のエピローグを配信した後(昨年12月)のことです。実はあのエピローグの編集やリテイクの反省もあって、疲れきっていた管理人は、シーズン3終了後2ヶ月程はJJ's Barを収録しない意向でした(仕事の繁忙期にも重なるので)。

そんな中の出演依頼、しかも納期が年内だったので、急遽対応することになり。Tacciさん渾身の台本を「長過ぎる」とバッサリ削ったのも良い思い出です。収録も「フランク」以来のJJオンリー録りで、しかも自作品でないだけに「これで良い、、、のかなあ」と試行錯誤しながら録った記憶があります。

とにかく初めての外部作品への出演、収録方法の違い等、色々と勉強になりました。こちらにしてみれば、世界観がかなり異なる中、よくJJを出演させる気になったなあというのが正直なところです(笑)。完成品を聞いたら思ったより馴染んでいて安心しました。どんなだったか気になる方、ぜひ聞いてみて下さいね!(こちらのページからどうぞ)

以上、お知らせの多い記事でした~。


閲覧数:45回0件のコメント

最新記事

すべて表示

シーズン4お疲れさまでした

はい、誰も待ってなさそうですがシーズン4の振り返り記事ですよ~。 シーズン1は作品の雰囲気作り、シーズン2はJJの過去の匂わせ、シーズン3はお祭り騒ぎといった感じで毎期それなりのテーマがありましたが、シーズン4ではずばりJJや町の人々との関係性の変化、狭い世界での人間関係などを描こうと思いました。以前よりもJJと住人達との距離が縮まった分だけ、話題もよりディープになっていくというか。知ってる人の話

「トーマス」とシーズン4の残響

「JJ’s Bar」シーズン4、全ての音源を無事に公開できました! ご出演いただいた皆様、聴いて下さった皆様、応援して下さった皆様に心より御礼申し上げます。 今回の最終話はそれまでの流れとあまり脈絡がない内容だったので、あえてエピローグとせず、他のエピソードと同様の扱いとしました。最後にエンドクレジットがくっついてるだけ、という。海外ドラマにありがちな、次のシーズンへの繋がりを匂わせる仕上がりにな

リサ(Part2)と雨海さんゲームapp出演情報!

こんにちは、管理人です。 シーズン4もそろそろ終わるこの時期に、腰を痛めるという残念な状態で過ごしております。今期の最終話が難しい編集じゃなくて良かった~。 さて、今期の事実上のエピローグともいえる「リサ(Part2)」を公開しました。 公開した今だから言えますが、今期はコリーンとリサの2人が事実上のヒロインみたいな扱いだったと思います。二人とも真面目な努力家で健気な女性で、同性から見ても好感の持

bottom of page